【ショウカソンジュク通信】第十壱回:knowing-doing GAP
塾生の皆様
お疲れ様です。
塾長のフルカワです。
最近、投稿ができておらず申し訳ございません、、。
仕事が繁忙期、、という言い訳をしようと思いましたが、
私より忙しく、かつブログをしっかり更新している
ビジネスパーソンはあまたいると思うので、
引き続きコミットメントしていきます。
さて、今日のテーマは「knowing-doing GAP」
「知ること」と実際に「やること」には大きな隔たりがある、
ということですね。
ある意味当たり前なことを言ってるのですが、
ビジネスパーソンの中でも、
「知ったかぶりの罠」に陥ってしまっている人は多いのでは、、、
と思ってます。
私が勤めている会社は、
組織変革コンサルティングファームということもあり、
社員は日々、心理学・行動経済学等のフレームを
knowing=インプットしています。
有名なフレームでいうと「影響力の5源泉」。
このフレームは社会心理学者のロバートチャルディーニが
唱えたものを弊社が再編集したものです。
要は、人は、専門性(すごい)、魅了性(すてきな)、
返報性(ありがたく)、一貫性(ぶれない)、厳格性(こわい)人に
影響を受けるという考え方で、
弊社社員ならほぼ全員が知っているものです。
ただknowing(知っている)だけでは意味がなく、
このフレームをdoing(実践)できるかが重要です。
例えば、魅了性を更に分解すると
①身体的魅力
(顔が整っている、スタイルが良い、服装のセンスがある人に影響を受けやすい)
②態度の類似性
(自分と同じ趣味を持っている、同じ考え方をしている人に影響を受けやすい)
③相手からのポジティブな評価
(自身のことをポジティブに評価してくれる人に影響を受けやすい)
④空間的近接
(学校のクラスのように、シンプルに接触回数が多い人に影響を受けやすい)
の4つに分けられますが、
doing(実践)するには、これにそれぞれに具体的・定量的な
アクションプランを考えます。
①身体的魅力
・毎朝鏡の前で笑顔の練習を1分する
・週3回筋トレ(腕たて、腹筋)を15回ずつ行う
②態度の類似性
・顧客先の人事担当を事前に調べ、趣味等で共通の接点がないかを探す
③相手からのポジティブな評価
・どれだけ考え方が異なったり、納得感のないことを言われても
「確かにその一面もありますね」「その考え方には至りませんでした」
というコミュニケーションを挟む
④空間的近接
・些細なことでも、顧客先へ足を運ぶ
・仕事以外(ご飯や飲み)の場でコミュニケーションをとる
ここまでやって初めてknowingした意味があると思いますし、
自ら実践してみたことで、
より深い部分でknowingできるのではないでしょうか?
是非、みなさんもknowingする時は、doing(アクションプラン)まで
セットで考えれるようになると良いですね!