ショウカソンジュク通信~キャリアコンサルタントと大学院生が語る就活論~

幕末の志士を多く生み出した「松下村塾」。時代の大きな転換期である現代においても志を持った「志士」を増やしたい。そんな想いから。【更新予定】塾長)不定期 塾生代表)火+です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【塾生通信】第九回:改めて、志

こんにちは。 ショウカソンジュク通信、塾生代表エンドウです。 さて、「改めて、志」と題しまして第九回目の塾生通信です。 先日の塾生通信第八回で取り上げた内定先課題図書、 『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』に続きまして、 読了いたしました、 『フェイ…

【塾生通信】第八回:気骨を持てー反論し、コミットしろ

長らくご無沙汰しておりました、塾生代表のエンドウです。 この更新頻度では塾生代表を名乗れませんね。 新学期ということで、今一度目的を見つめなおし精進してまいりたいと考えております。 最近、「大学選び」と「企業選び」って何が違うんだろう、って考…

【塾生通信】北海道リーダーシップ合宿のお知らせ

こんにちは。 先日、ミャンマーより帰国しました、塾生代表のエンドウです。 今回は、わたくしが運営に携わっているイベントの告知をさせていただきます。 その名もその名も、 北海道リーダーシップ合宿 hokkaido-leadership-2019-catalyst.strikingly.com …

【ショウカソンジュク通信】第十壱回:knowing-doing GAP

塾生の皆様 お疲れ様です。 塾長のフルカワです。 最近、投稿ができておらず申し訳ございません、、。 仕事が繁忙期、、という言い訳をしようと思いましたが、 私より忙しく、かつブログをしっかり更新している ビジネスパーソンはあまたいると思うので、 引…

【塾生通信】第七回:「自己認識」を高める

こんばんは。 塾生代表のエンドウです。 私事ですが、明日から大学院の実習でミャンマーにいってまいります。 ただいま成田にて前泊中です。 早速ですが、タイトルにある「自己認識」に関して、 今回はとある記事で得た情報を共有したいと思います。 どうし…

【塾生通信】第六回:元Google人事が語る日本の学生に足りないもの

こんにちは。 しばらく更新が滞っていました。 2月ですね、気を引き締めてまた更新していきたいと思います。 さきほど、 「日本のエリート学生に足りない3つのもの」 というタイトルで 元Google人事のピョートル・フェリクス・グジバチさん をインタビュー…

【ショウカソンジュク通信】第十回:逆境を人生の友に

塾生の皆様 お疲れ様です。 塾長のフルカワです。 今日のテーマは「逆境」。 これまで人類は、多くの傑物たちを生み出して来ました。 ただそういった傑物たちはこぞって圧倒的な逆境を経験しています。 ====================================== ・1832年、会…

【塾生通信】第五回:「直感力」への圧倒的信頼

こんにちは、塾生代表のエンドウです。 もう1月も終わりますね。 少し前のことになりましたが、 人気アイドルグループ「嵐」の活動休止発表、 衝撃を受けた方多かったのではないでしょうか。 僕の青春時代もまさに嵐と共にありました。 僕が好きだった、とい…

【ショウカソンジュク通信】第九回:直感力を鍛えよう

こんにちは。ショウカソンジュク塾長のフルカワです。 本日のテーマは「直感力」。 この時期になると就活生も、方向性が定まって来ている人が増えてきてますね~一方で、いろいろ自己分析したり、企業分析したり、整理はしているものの。むしろこんがらがっ…

【塾生通信】第四回:大坂なおみ選手、、、かっけえ!

こんにちは、塾生代表のエンドウです。 大坂なおみ選手のグランドスラムで2大会連続優勝、 そして世界ランキング1位というニュース、、、!! 正直そんなにテニスは興味ないのですが、 大坂選手の日本語インタビューがかわいい、みたいな特集を 朝のテレビ…

【ショウカソンジュク通信】第八回:メモのすゝめ

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 先日、自社の新卒採用インターンシップ選考会があり、私も採用に携わる身として選考官をしておりました。1日に200人を超える学生さんに参加いただき、非常にエキサイティングな場となりました。お越しいただ…

【塾生通信】第三回:忘れないうちに振り返る最終面接体験記「覇王色の覇気vs志」

こんにちは。 塾生代表のエンドウです。 第三回の今回は、 タイトルのまんまなのですが、 まもなく2か月となり記憶が薄れてきたので、 忘れないうちに私が内定をいただいたベンチャー企業での 最終面接体験記を書き残したいと思います。 「覇王色の覇気vs志…

【ショウカソンジュク通信】第七回:ストーリーがある人は強い

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 第七回のテーマは『ストーリーがある人は強い』。 プロスポーツ選手や経営者など、どの領域においても突き抜けた成果を残している人は、人としての「強さ」を持っている印象を受けます。 では「強さ」を持っ…

【塾生通信】第二回:横綱 稀勢の里の引退会見にみる「意思決定」

こんにちは。 ショウカソンジュク塾生代表のエンドウです。 みなさん、稀勢の里関の引退会見はご覧になったでしょうか? 「私の土俵人生において、一片の悔いもございません。」 しびれました。 カメラのフラッシュが絶え間なくたかれ、 涙で滲んだ目が照ら…

【ショウカソンジュク通信】第六回:大事なのは戦略立案力?それとも実行力?

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 第六回のテーマは「大事なのは戦略立案力?それとも実行力?」 最近は成長欲求の強い学生が コンサル系や事業会社(ベンチャー系、経営企画系)を志望している感覚が強いです。 いつも聞かれる質問としては…

【塾生通信】第一回:2018年11月に就活を終えた20卒学生の「これまで」と「意思決定」

はじめまして。 ショウカソンジュク塾生代表のエンドウと申します。 塾長古川氏の「“自分の道を自分で決める必要性”、“志を抱く重要性”を学生に啓蒙」するという「志」に共鳴し、学生の視点で(残り1年ほどですが…)発信していきたいと考えています。どうぞ…