ショウカソンジュク通信~キャリアコンサルタントと大学院生が語る就活論~

幕末の志士を多く生み出した「松下村塾」。時代の大きな転換期である現代においても志を持った「志士」を増やしたい。そんな想いから。【更新予定】塾長)不定期 塾生代表)火+です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ショウカソンジュク通信】第五回:コミットが達成確率を上げる?

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 第5回のテーマは『コミットが達成確率を上げる?』です。 <コミットが達成確率を上げる?> 「目標は宣言したほうが達成確率が高まる」 という言葉を耳にしたことはありますでしょうか? 複数ある意味の中…

【ショウカソンジュク通信】第四回:ベンチャー企業を選ぶ人が持つ心構えとは?

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 最近は、担当の学生さんと仲良くさせていただいており、連日、誰かしらとご飯に言っている今日この頃です。(強引に誘ってしまいいつもごめんなさい、、。)まだご飯に行っていない方は是非行きましょう!お…

【ショウカソンジュク通信】第三回:ワークライフバランス

こんにちは。 ショウカソンジュク塾長の古川です。札幌はここ数週間で急に寒くなってきましたね、、。 就職活動、部活動、ゼミ活動等で忙しい学生さんも多いかと思いますが、是非、体調にはお気付けください。 第三回ののテーマですが、今回は「ワークライフ…

【ショウカソンジュク通信】第二回:真の働き方改革とは?

こんにちは。ショウカソンジュク塾長の古川です。 短編になりますが、是非一読ください。 -----------------------------------------------第二回のテーマは「真の働き方改革とは?」 「ノー残業デー」「プレミアムフライデー」等、働き方改革という旗印の…

【ショウカソンジュク通信】第一回:就活勝ち組とは?

こんにちは。 ショウカソンジュク塾長の古川です。 私は現在、就職活動生の皆様に対し キャリアアドバイザーというお仕事を 僭越ながらさせていただいております。 これまでも1000人を超える就職活動生の皆様と向き合ってきましたが、 「自らが何をしたいの…